煩悩どてかぼちゃ

マイペースな任天堂系旧作ゲーム好きが綴る、ごった煮ゆるゆるWeblogです。

ノートパソコン、買いました!

最初にポケモンプラチナプレイの開始宣言を書いたっきり、

yaneurapumpkin.hateblo.jp

ブログ記事 全 然 書 け て な い 。

8月には帰省という、私にとっての年一必須のビッグイベントがございますゆえに、少々ドタバタしておりましたの…。
9月になったらなったで、『進撃の巨人展 FINAL』にお一人様で足を運んだり(六本木ヒルズ森タワーなんざ入ったことない上に、案内が自分の想定よりもさりげなくてちょっと迷った)、Twitterで仲良くしてくださっているフォロワーさんと『エブリデイとってき屋 東京本店⇒https://everyday-cranegame-world.com/』へ行くクレーンゲーム堪能デートしたり、訳あって連絡が途絶えてしまっていたお友達(元恋人だった人の従兄の奥さん)に久々に会いに横浜まで電車に揺られたり、借りている漫画の内容を忘れてしまったので返す前に読み返す必要があったりと、何かと予定を入れていたので、ゲームに触れる機会がほとんどなくなっているのが現状です。


ゲームと漫画と本が大好きなインドアひきこもりと見せかけて、ここ数年は人とのお付き合いも増え、結果として、それなりに外へ出かけるようになりました。いやぁ、人って変わるもんですね。楽しいです。
だけども、もっと趣味に邁進したい気持ちもそれなりに強くて、ちょっぴり複雑な気持ちでもあります。


実のところ、プラチナプレイ中のテキストの写しだけは、既に最も自分が気にしていたオイシイところまでは行っていたりします。
早くまとめたいのは山々なのですが、いかんせん時間の使い方がへたくそなのと、使い始めて9年ほどのノートパソコンの動作の遅さが強力なタッグを組んで、三日坊主もびっくりなこの体たらくであります。


が。


なんとこの度、ノートパソコンの悩みを解決できる運びとなりました~! ぃやったー!!
購入資金の目途が立っていたところに、9月は消費増税前の最後のチャンス期間ってことが後押しになりました。(ところで消費税の増税、なんとかならない…? こうやって少し触れるだけでも鳥肌立つくらい不安だよ…)

ちなみに、購入した日には、商品の在庫切れで入荷待ち ということになったんですが、お代は支払い済みでも、商品到着時が2019年10月1日を過ぎてしまうと、追加で増税分の金額の支払い義務が発生するそうです。ヤマダ電機の店員さんから申し訳なさそうに念のための確認をされました。ナニソレ…シラナイ…ソウイウモノナノ……イジワル…オカシイ…。

まあ、9月中に間に合ってくれと若干祈りを捧げましたが、幸いなことに、翌日には入荷のご連絡をいただけまして、杞憂に終わりました。お早いお着きで…(笑)
だけど結局、私の仕事の休みの関係で、購入から一週間後のお迎えになりました。

あと、この期間の中でもう一つ収穫があったのは、ヤマダ電機LABI1 池袋総本店のレストランフロアがなかなかよいことを知れたこと。
新しいパソコンを傍らに、神戸パスタで生パスタとミニデザート3種にドリンク付きのセットを楽しみ、ホックホクでありました。


――さて!
そんなわけで、私の新しい相棒をご紹介します!

NECさんのLAVIEちゃん Pro Mobile 13.3型(PM750)
PC 40th Anniversary Edition です!

f:id:tsukikagesui:20190923041511j:plain
/ででん!!!!!(近い)\


正直、パソコン関係は全然詳しくないのですが! 貧乏人によるデカい買い物を自慢させてください!!💃💃💃
40周年記念モデルということで、通常のシリーズとは異なった意匠なのですよ~。

nec-lavie.jp

あと、期間限定の記念キャンペーンで店頭価格から10,000円引きになってました。
加えて、NECさん初の本格パソコン「PC-8001」をミニチュアサイズで再現したレトロゲームを楽しめる「PasocomMini PC-8001」というゲーム機(?)が当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。な る ほ ど … ?
ともかく、素晴らしい歴史があるってことですね!(分かったような顔)

nec-lavie.jp


これは見る方が見ると、非常に懐かしかったり、感慨深かったりするんでしょうね~!
NECさん、粋な計らいです。

液晶の下に印字されているレトロ感漂うNECロゴも昔の仕様だそうです。
シンプルなノーマルNECロゴより、こっちの方が小洒落てて、好きだなぁ。

そして、マットなダークブラウンのボディーに、抑えめゴールド系2色を散りばめたキーボードのカラーがお気に入り。
高級チョコレートの雰囲気を醸し出していて、実においしそう可愛いのです!
(残念ながら私にはチョコレートにしか見えない)(※筆者は飲食物に例える比喩表現が好きです)


以下、無駄に開封作業を記念撮影したから、見てください♪


f:id:tsukikagesui:20190923035527j:plain
お買い上げ記念品として、非売品のマニュアルと有線マウスがいただけました。マウスは画面外。

f:id:tsukikagesui:20190923041424j:plain
コンパクト。

f:id:tsukikagesui:20190923041446j:plain

f:id:tsukikagesui:20190923041519j:plain
薄い…! 技術ってすごいね…

f:id:tsukikagesui:20190923041456j:plain
Luxury tablet chocolate...

f:id:tsukikagesui:20190923041503j:plain
Maji tsutsumigami...

うむ… 素敵じゃ…。


そして、セットアップの時にびっくりしたのが、『Cortana(コルタナ)』の存在。
Windows 10 から導入された音声認識機能付きのアシスタント機能“ですって。
ご存知でした? 私は知らなかった(※Windows 7 現役勢)
最初にパソコンを使える状態にするために行うセットアップの手順を、画面と音声で丁寧に案内してくれるのです。

f:id:tsukikagesui:20190923035505j:plain
セットアップでしゃべり始めるコルタナさん。

購入時、ヤマダ電機にて「自力でセットアップできる? 有料相談もあるからね?」的案内を受けつつ「マニュアルあれば多分大丈夫です~(^^♪」(最近の電子機器はどんどん感覚的で分かりやすく作られていると思うし)(オタク業でなんちゃってブラインドタッチを身につけたアタイを甘く見ないでいただきたい)なんて内心思ってたんですが、全然、ぜーんぜん平気やん…。いっそのことマニュアル見なくてもできちゃうよコレ。驚いた…。


ちなみにCortanaを声で呼ぶときは、呼びかけに応答するよう設定をした上で「コルタナさん」と呼びかけます。

私の知っているアシスタント系AIは Siri、Googleアシスタント、エモパー なんですが、Cortanaさんは敬称をつけて呼ぶことで反応する辺り、なんだか格上に位置付けられているような感じがしますね(笑)嫌いじゃないわ…。
Siriちゃんなんか呼びかけ「Hey!」やぞ…。
ビジュアル化したら、仕事のできそうな美女かしら、コルタナさん。探したらどこかにそういう作品ありそうですね。


新しい相棒と出会い、これから色々はかどりそうです。
が ん ば る ZOY☆