煩悩どてかぼちゃ

マイペースな任天堂系旧作ゲーム好きが綴る、ごった煮ゆるゆるWeblogです。

おすすめピックアップ♪ アニメ『妖怪ウォッチ♪』(仮題)

ゲラゲラポー!\(^0^)/
皆様、ごきげんよう~。
仲良しなケータくんとウィスパーが大好き♥️逸果ゆずみです。

👻Introduction⌚️

一時期、テレビアニメ『妖怪ウォッチ♪』を観る中で、自分が「面白かったな~」と感じたタイトルを並べて、思い立った時からはちょろっと感想を添えた、下書きのような記事を公開していました。
(自分用の雑な記事にも関わらず、見てくれたあなた様、ありがとうね~💕)

しかし、当然ながら、あまりにもまとまりがなく、その上に、新しく見終わった話のメモがぞろぞろと末尾に加わるばかりで、自分としても不便だったので、引っ込めちゃいました。
そいつを整えていこう というのが、この記事の中身です。


筆者・逸果ゆずみは、とうにいい大人ですが、恥ずかしながら、未だに計画的に行動できるほど人間が出来上がっておりませんので、これまでも、これからも、思いつきでそんな記事を作ることになりましょう… と前置きをしつつ――

今度は、お気に入りのお話10個くらいで区切って、感想や気になる所なんかのメモをまとめてみよっかな~ と、考えた次第です!

これまで観た分は、ひとまず10個区切りにして、メモの少ない初期のものは脇に置いておきます。➰👋(^o^)
そして、現行(※大幅な遅れが出ています※)で観ている話に近いところから、その形にしていこうかなと!
ゆえに、めっちゃ飛んだ話数からスタートしますわよ!


ゆずみ的あるある、唐突に始まるマニアックな語り ですね。
▼ 例(別ジャンル):突如として作品の25章の内容から始まる記事
yaneurapumpkin.hateblo.jp
(そして「あるある」と言えるほど、そもそも書いた記事がない。頑張りたい。)


脇にどかした以前のやつは、またアニメを見返した時に整えて記事にできたら、いいね!!
録画データは消してしまったけど、『妖怪ウォッチ♪』はAmazon プライム・ビデオで見られるから、再度の視聴はそちらでお世話になります!
ありがと Amazon 愛してる。


ちなみに私は、妖怪ウォッチに限らず、気になったテレビ番組だけを録画しておいて、後日観る視聴スタイルをとっています。
テレビをつけっぱなしにすることは滅多にありません。
つけっぱなしは、うるさく感じて苦手でもあります…。実家だと母がそんな感じで平気にしていて、感覚の違いを感じる…( ´~`)


そして、録画したアニメの消化は、これまでの私にとっての優先順位が低かったため、ものすごーく溜め込んでしまっています。
なので、どうしても話題が古くなっちゃうんですが、そこんとこはお許しくださいネ(´▽`;)ゞ


どの程度古いかっていうと、
まだ去年の夏あたりの放送回を消化しているところだヨ!

ケータくんが「もうすぐ夏休みだね~」って言ってゆ!!

だもんで、テーマ曲が変わってるのも知らないくらいだお!!(公式サイト情報見てビックリした)(そうだったっけ…?)


……大人のオタクはね、忙しいのよ。


んではっ!
話数とタイトル、おすすめ度、脚本さん、作画監督さん辺りを、感想と共にまとめまーす!

🌷本記事のおすすめ🌷

2022年5-7月放送分:テレビ東京 より)
※ ネタバレは軽めになるよう努めますが、避けられません ので、一切ネタバレいやん! な方はご注意ください。

第57話「妖怪が見えるフミちゃん!?」「永遠のライバル!? オロチVSキュウビ!」ほか

おすすめ度:★★★☆☆

・「なんで今までなかったんだ!?」って感じの、ありそうでなかった展開でドキドキ。オチがちょーっと雑な気もするけど、面白い。
・よつめ、あのデザインでかわいく見えるのすごいと思う。
・エッちゃん(小桜エツコさん)による二役の応酬を拝める。
・まさかの形のウィスパーと、それに対するジバニャンのツッコミに笑った。

・キュウビがセクシーすぎた… 目覚めそう…。
・オロチとキュウビ楽しいな。あの二人、割りと小学生っぽいのねw
・スーパーのお弁当が絶妙にリアルでよい。
・レッドJとマイティードッグ、エプロン似合う♥️(※エプロン萌え)

✍️脚本:井上亜樹子
✍️作画監督:安斉佳恵 西川華怜 桝井一平 CHOI YOON HEE

-『黒カビの生えかけたゆでたまご
-『黒カビ

第58話「激痛! 足の小指をぶつけるな!」「妖怪執事ナンバーワン決定戦!」ほか

おすすめ度:★★★☆☆

・妖怪のせい王道展開が戻ってきた感じ? 面白い。

-ロボニャンF型 8,888パウンド
-ウィスパー 0.02パウンド
・え~と、パウンドは重さの単位ポンド、1 ポンド = 453.592 グラム で、453.6をかけるとして、
 ロボニャンF型4,031,596.8g で kg換算にして 4,031.5968kg、およそ4tと30kg強
 ウィスパー9.072g で、10g弱
 ロボニャンF型は飛び回る凝縮4トントラック、ウィスパーかっっる。
・妖怪たちの執事服姿が素敵。
・プレスされたウィスパーがかわいいので、そのままラバーストラップとして商品化してくれ。
・執事戦の話はちょっと雑。セバスったら回りくどくなーい?

・エンディング:CAST見てたら、
 しわくちゃん 佐藤智恵
 セバスチャン 佐藤健輔
 USAピョン  佐藤はな
って並びになってて、佐藤ファミリーができてるw 中の人たち、仲いいのかな?

✍️脚本:松井香奈
✍️作画監督松本勝次 本舘 耐 山縣クリカ 孙振亮 暁・花鳥動画制作集団

お名前の入力に苦労した。
「本舘(もとだて)」、「山縣(やまがた)」、「孙」は「孫」の簡体字(Yahoo!知恵袋 より)。中国の方でしょうか。お勉強になります。



第59話「レジでの注文! テンパるンバ!」「恐怖!? 妖怪健康診断」ほか

おすすめ度:★★★★☆

・モグモグバーガー内、客のキャラクターデザインがよい。私のお気に入りは眼鏡の彼と、眼鏡じゃない彼と、サラリーマンの彼です。
・サラリーマンの彼のドリンクカップww レギュラーサイズも手元にあるしどゆことw 後ろ姿もキュート。
―『ミル・マラカメス』?? ググると近しいものとしてメキシコのプロレス選手のお名前が出るが、関連はいかに。マラカスが中南米の楽器なんですね。

・テンパるみんなが面白い。お尻ふってる彼女がツボ。なんでw

−『妖魔市立 不苦鬼蛇病院』病院名、どう読むの?
・妖怪たち、年一で健康診断あるんだ…(笑)
・天野家妖怪トリオの病院着姿がかわいい。面白い。妖怪トリオ祭り。
キズナースさんが可愛い顔していい味出してるw ヒィ

・ど、泥田坊~…!! 泥団子、作るの楽しいよね。あのピカピカに磨くタイプはやったことないな。ちょっと憧れる。

✍️脚本:鴻野貴光
✍️絵コンテ:宮崎なぎさ
✍️演出:岩田義彦
✍️作画監督:川口弘明 Kim Eun Ha


第61話「突撃! 焼き肉食べ放題!」「激闘! 妖怪水かけ祭り!」ほか

おすすめ度:★★★★☆

・天野一家可愛すぎ。大好き。
・登場妖怪のニクヤ鬼とやるせナスの二人も可愛らしい。特にニクヤ鬼、丸っこいのとほっぺがいいですね。私のタイプの妖怪かも♥️
・なす汁って なんだ。ふなっしーさんのなし汁のパロディかな。
・お残しはゆるしまへんで~!

・なるほど、頭のあれは的なのか。
・ウィスパーはカニが好きなの?
・ノガッパちゃん好きな私、歓喜。「チンチョーチャン」なにwwかわいいwww
・あだ名ひっどいwww急に来たなww

✍️脚本:永野たかひろ
✍️絵コンテ:吉本 毅
✍️演出:日下部優樹
✍️作画監督:安斉佳恵 Choi Yoon Hee

―『鳥フン ベチャ 太郎』~!!

第62話「大ピンチ! 閉じ込められたケータたち」「妖怪ガールズトーク♪」ほか

おすすめ度:★★☆☆☆

(…あの……ウィスパーとジバニャンはすり抜けられるのでは…?)
・フミちゃんんんん…! カオス。
・ややパターン化している感じがあるけど、小学生くらいの子にはこういうのがウケるのかもしれない。

・セーラーニャンかわゆい。
・しゃべるメラメライオン…♥️
・不憫なイケメン犬が見られる。

・妖怪劇場:人魚姫 で人魚役ウィスパーなのかいw 可愛い人魚ちゃんいなかったっけ。まあ私はウィスパーだと喜びを感じますけれども。
・ニャン魔女ちゃんかわいい。
・不憫なイケメン犬が見られる。

・次回予告:HUNTER×HUNTERのゴンくんいなかった!?

✍️脚本:井上亜樹子
✍️絵コンテ:宮崎なぎさ
✍️演出:清水 明
✍️作画監督:川口弘明 Park Yeong-hi Park Eun-a

あっこさんは少し展開が雑?
“女子”のイメージがステレオタイプ気味。


第r…

10話分、長いな!?
やっぱり5話分にしまーす!!!!


いや~、いきなり 第57話 でしたね…(笑)
うちのテレビの録画だと、話数が出てないので、調べてみてそんなになるのかいな ってなりました。
ショートエピソードが組み合わさって1本 って構成だから、余計に『第◯話』って印象があんまりないのかもです。

しかも、これで己は観るのが遅れに遅れてるわけでしょ。
現時点での最新話は…第95話ですって! もうちょっとしたら100話目到達!? わ〜お。
…私って、自分が到底終わらせられないだろう途方もないことをノリで始めるのが好きなんだなって、よく思います。
そんなのばっかりだけど、人生の目的が沢山あると思えば、悪くないのかな。
いつでも楽しい人生です💃💃💃


脚本の方のお名前を記録してみたのは、私がエピソード作りに関心があるからです。
あまり制作サイドの方について気にする習慣はないのだけれど、せっかくだからね。展開の傾向が掴めるかも。
今記事で飛ばした話を見てる時に、つまんねぇな、加藤脚本か? と思ったら、そうだったりね…。(ドドド失礼)(シリーズ構成担当のメインパーソンやぞ…)


作画監督さんのメモは、妖ウォの画が好きな人に需要ありそうだな~と思ったから。
複数の方が作画監督されてるんですね。
私がメモらずとも、お好きな方は既にチェック済みの可能性も高そう。
ほんと妖ウォのビジュアルって可愛いですよね〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

なお、私が妖怪ウォッチにドハマりしていた時期に観測した限り、ファンから非常に人気があったのは、阿部千秋さん作画の回でした。確かに阿部さんの時のキャラクターたちは目がくりくりしてて、すごく可愛らしいです。今期のオープニングでもお名前が出ていて、総作画監督を勤めていらっしゃいます✨


なお、この記事を書くため、Amazon プライム・ビデオで見返している内に、段々と、エンディングクレジットで同じ一画面に出ている『脚本・絵コンテ・演出・作画監督』のお名前は全部メモしちゃえばいいんでね? なんて思って、途中から追加したんですが、そう思い至る前にチェックを終えてしまった 第57話、第58話 については記録を割愛します。


読者のみなさまが、ここを見てお話をご覧になってくださった時に、コメントで教えてもらえることを期待しちゃお~っと😏(他力本願)

当ブログ運営共々、よろしくお願いしま~す!



以上!

つ づ く ! (つづけ…!!)